• TOP
  • イベント
  • 酒屋角打ちフェス

酒屋角打ちフェス

TOKYO酒屋魂実行委員会とは

TOKYO酒屋魂実行委員会とは東京小売酒販組合青年会が中心となる実行委員会で、このイベントを東京小売酒販組合と共催で主催する団体です。

酒屋角打ちフェス『TOKYO酒屋魂』は東京国税局・観光庁・台東区に後援を頂いており、東京酒販協同組合連合会、浅草酒販連合会、浅草酒販協同組合、上野酒類業懇話会等に協力を頂いております。

開催の趣旨について

イベントタイトルである『酒屋魂』とは全国小売酒販組合青年協議会のスローガンであり、
「業界の発展に尽くそう。一歩前進しよう。社会的責任を自覚しよう。消費者に愛される酒販店となろう。」と酒販業界全体の繁栄が自店の繁栄に繋がるであろうと思い日々、行動をしております。

サブタイトルであります『20歳になったらおいしいお酒を飲もう。お酒を楽しむ第一歩。』というのは山梨県小売酒販組合連合会が若者へ向け掲げているスローガンでございます。

若者の酒離れは我々、酒販業界にとっては深刻な問題です。このようなイベントを通じてお酒の正しい飲み方を、理解して頂き、楽しく飲んで頂きたいと思っております。このように全国小売酒販組合青年協議会では酒販業界の為、日々活動をしております。
また過去に行われました酒屋角打ちフェス『TOKYO酒屋魂』では多くの若者や外国の方にご参加頂きました。
私達はお酒のプロとして、イベント参加者に、お酒を通じて日本の酒文化、飲酒文化に触れて頂きお酒の奥深さや楽しさを体験して頂きました。各ブースではこのイベントを通じてお客様に各酒屋の商品アイテムをご紹介できたり各店の店主の人柄を見て頂いたりして出店者にもお客様にもご満足いただけたイベントとなりました。そしてイベント中は我々酒販組合が掲げる『未成年者飲酒防止』『飲酒運転根絶』などといった声掛けを行い健全な飲酒環境の整備に向けた社会啓発活動に繋がるイベントにもなっております。これからも酒販業界の活動を多くの方々に知って頂けるよう盛り上げていきたいと思っておりますので引き続き皆様の暖かいご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

酒屋魂実行委員会から

お酒は適度に飲めば健康にも良く、私たちの暮らしを笑顔にしてくれます。
お酒のトラブルは、お酒についての正しい知識を持つことによって未然に防ぐことができます。
お酒は人と人とを繋ぐコミニュケーションツールだと思っております。
新年会、暑気払い、忘年会など仲間と語り合う時。
結婚式での三々九度や冠婚葬祭などいつもよりも会話の弾む席にはお酒が大事な役割を果たしております。
我々、お酒を取り扱っている店としてお酒の正しい飲み方、楽しい飲み方をお話し理解して頂き、明るい飲酒環境を作って行きたいと思っております。

本イベントについて

お酒のプロである酒販店がセレクトした選りすぐりの日本酒や焼酎、ワインなどを「角打ちスタイル」で提供。
個性ある酒販店ブースを巡りながら、自由に楽しく飲み歩き!
グルメブースでは、お酒に合う料理やおつまみが勢揃い。
特設ステージでは、ミュージシャンがイベントを盛り上げます!
日本酒、焼酎の「きき酒体験コーナー」では、種類や原料による味わいの違いを気軽に学べます。
※期間中は「20歳未満飲酒防止・飲酒運転根絶」の社会啓発に努め、適正飲酒の推進を広くアピールします。

酒屋角打ちフェスの公式HPはこちら

https://sakayakakuuchi.wixsite.com/index

TOPへ